そんなにあくせくしなさるな

そんなにあくせくしなさるな

そんなにあくせくしなさるな

10歳年下のママ友の話です。

 

お互い子供が3人いて、上から男、男、女と5人家族で、旦那さんの職業も同じママさんです。
うちは上の二人はもう学校を卒業して働いており、
二人とも自宅からの通勤なので、家計に給料を入れてくれていますが、
彼女の所は私立大学生、高校生、中学生と教育費に今が一番お金のかかる時期です。

 

先日折り込み広告にクーポンついてたから頂戴と言われ、
使わないクーポンだったので届けに行くと新聞とるのをやめたんですって。
え?びっくりです。

 

なんでも教育費がかかって家計を圧迫して、
部活の遠征費を稼がなくてはいけないのでパートに出たのだが、
忙しくて新聞を見る暇もなくなり、ほかには誰も見ている風ではないのでやめたとのこと。
見ないものに5000円強のお金は払い余裕がないと言われショックを受けました。

 

そんななの?

 

だって車も長男君の車まであるし、家も新築して、
子供の習い事もい週間で休む日が無いくらい習わせていたのに。

 

しばらくしてパートの方の仕事が無くなり、本当に現金が欲しくて仕事を探しているんだと言われ、
農家さんで知っている人が作業してくれる人を探しているんだけどと言ったら、
条件を聞く前に「いく!」だって。

 

だいじょうぶかな?スポーツしてきたひとだから体力は大丈夫だろうけど。
けっこうきつい仕事だよ?

 

其れよりも少し習い事を減らすとか、家計簿をきちんとつけて節約してから落ち着いて考えなよ。
といったのですが、聞き入れてくれず。
ほんとに心配です。あくせくしすぎて体より心を壊さなければいいのだけれど。